看板屋ブログ(増子看板店)
2006 / 12   «« »»
01
F
02
S
03
S
 
04
M
05
T
06
W
 
07
T
 
08
F
 
09
S
 
10
S
 
11
M
12
T
 
13
W
 
14
T
 
15
F
16
S
17
S
 
18
M
 
19
T
 
20
W
21
T
22
F
23
S
 
24
S
25
M
 
26
T
 
27
W
 
28
T
 
29
F
30
S
 
31
S
 
 
Counter
total : 98978
yesterday : 014 / today : 009

Online Status
reload

Kanban-Menu

Profile

増子看板店 増子栄寿(あいお)
1964.5.3生まれ 牡牛座 B型
看板屋歴 19年

【趣味】
ホームページ
掲示板などのフリーcgi設置

Menu

Pickup Photo!
2006/12/05 :: 封筒・名刺
!!$img1!! 友人の大工さんから頼まれた封筒と名刺。

all photo

Recent Diary

昇順/降順
2006/12/29
一様今日の正午で現場の仕事納めにしました。
来年新年早々に取り付ける看板の製作は31日までやりますがね。
のんびり作れそうです。

今年は一杯遊びました。
今年は一杯人との出会いがありました。
今年は一杯泣きし、怒りもし、情けなくもなり、悔やみもしました。

そして、少し大きくなったかなぁと。え〜、腰周りが。違うって!
そしてまた一つは極端に幼くもなったかなぁ。

まぁ、儲かりませんでしたか、充実していました。
来年は飛躍の年になるかと思う。

一杯遊んで、一杯仕事をして、一杯喧嘩して、一杯泣くぞ。
我慢なんかしないもんね。やりたいことをやっていくんです。

今年はほんまに有難う御座いました。


posted at 2006/12/29 17:00:47
lastupdate at 2006/12/29 17:00:47
修正
 
2006/12/24
初売セール

初売セールの垂れ幕です。
来年は健康で、繁盛し、良い年になりますようにとお祈りしつつ取りつけて来ました。

カレンダー表記、わかりやすいでしょう。
posted at 2006/12/24 16:34:42
lastupdate at 2006/12/24 16:34:42
修正
 
2006/12/22
デキシーさんから教わった外字・TrueTypeフォント エディタ TTEdit
ダウンロードして、ちょっこと作ってみました。
外字・TrueTypeフォント エディタ TTEdit
あいおフォント

ダウンロードして解凍して、フォントに入れれば、すぐに使えます。
「あいぃうえおかんはば」しかありませんが、どんなもんでしょうか。
くどいフォントですね。やはり作り手の性格が入ってしまいますね。

イラレでコピペで作っていけます。
こりゃ、たまらない面白さです。
posted at 2006/12/22 20:51:30
lastupdate at 2006/12/23 10:37:16
修正
 
ミクシーのコミュニティーを散歩していたら、とてもよい地図サイトを発見。

電子国土地図

座標も分かるし、とても正確に作られている。
ほんまに便利な世の中になったんですね。

娘が今日で4年生の2学期を終え、通信簿を持って帰ってきた。

AとB変動が一杯の通信簿。トータルで1学期より一つ上がったようです。
図工と体育がすべてB。体育はBでも仕方ないのだが、図工のすべてがBとは。

ちなみに私は図工だけはずっと5ないしAでした。甲乙兵の時代ではありません。
まぁ、ほかはパッとはしなかったですがね。

先生からユニークな発想で物事に取り組んでいると書かれていたので、満足しています。
posted at 2006/12/22 18:19:40
lastupdate at 2006/12/22 18:19:40
修正
 
2006/12/21
入居者募集
最も一般的な看板です。
耐久性も十分。価格も納得。

アルミ樹脂複合板・木枠 910*1820 溶剤出力貼り

入居者募集
短期間での設置なので、薄いターポリンに出力しての野立看板。
短期間と言っても、1年程度は十二分に持ちます。低価格看板です。
木枠が加工できるお客様なら最もお安く看板を出すことが出来る仕様です。
デザイン・レイアウトは手を抜きません。

ターポリン・木枠  1800*1200 溶剤出力張り
posted at 2006/12/21 12:06:17
lastupdate at 2006/12/21 12:06:17
修正
 
2006/12/20
砕石の駐車場にトラロープで7台分を区画してきました。
よく締まった砕石で、一苦労しました。

ロープで検索していたら、こんな面白いサイトを発見。
思わずお気に入りフォルダーに入れてしまいしました。

消防ロープワーク

撚ロープさつま加工(アイ・スプライス)

スルスルスルって簡単に物を上手に縛る人を見ると憧れちゃうんです。


posted at 2006/12/20 16:08:28
lastupdate at 2006/12/20 16:08:28
修正
 
2006/12/16
保険屋看板
近所に出来た保険屋「日立保険サービス」様の看板です。
アルミ樹脂複合板・アルミアングル枠での錆びづらい素材だけでお作りしました。

W3600*H900 2面
posted at 2006/12/16 17:28:32
lastupdate at 2006/12/16 17:29:40
修正
 
2006/12/15
いやぁ、参りましたね。
只今、棚から牡丹餅現象的仕事の発注がきています。

工場の壁面に新しいロゴマークを貼るお仕事をいただき、大阪からその筋の
プロの看板屋の友人を呼んで、施工してもらう段取りをしていたら、
もう片面も追加が出ました。これぞ棚から牡丹餅現象!

日立・潮来・大阪という凄いメンバーでやろうとしていましたが、
もうひとり増やしても良い状況になりました。

誰をお誘いしようかなぁ。
いつも会っているから気心とやる気がわかる仲間がいるので、
こりゃ楽しいですね。

はやく材料を発注しないと。
posted at 2006/12/15 12:57:42
lastupdate at 2006/12/15 12:57:42
修正
 
2006/12/11
中部の旅から帰ってきたら、仕事の発注が相次いでいます。
中部にいた時にも結構決まっていたのだが、これは大変なことになりそうです。

もう商いの考え方を変え、自分の得意分野の看板は自分で作り、
不得意の看板は自分が認めたその筋のプロにお願いすることに決めた。
その間柄の仲間が繋がり始めた。

質の高いサインを提供できる看板屋になりたくなってきたぞ。

一皮剥けた看板屋になりたいもんです。


息子の音声小あいお日記をアップしました。
posted at 2006/12/11 18:13:15
lastupdate at 2006/12/11 20:14:50
修正
 
長い息子の二人旅から帰ってきました。
大阪の友達のデキシーさんと一緒に帰ってきました。
共通の友人のお見舞いに来たので、うちに泊まってもらいました。

ということで、今日もデキシーさんといろんなお話が出来て、楽しい深夜となってしまいました。
贅沢な一週間になってしまいました。

5歳にして5日間の長旅は息子とってやはり疲れていたのでしょうね。
今はぐっすり泥がごとく寝入っています。

私も今日はもう寝ます。私と息子の布団の脇にはデキシーさんの布団がひかれています。
中部の忘年会かのようです。
posted at 2006/12/11 1:57:08
lastupdate at 2006/12/11 1:57:08
修正
 
2006/12/05
明日の16時半、日立駅前から高速バスに乗り、東京に向かいます。
目指すは名古屋。Webで知り合った仲間のオフ会に出席してきます。

何度目のオフ会でしょう。

最初のオフ会は、2001年?の看板ナビさんのオフ会でした。
その時初めてぞんびさん・まめさん・デキシーさん・矢島さん・マムさん・オチさん・ヒデちゃん・サノさん・キューちゃんに会ったんだよなぁ。
いまだお付き合いさせてもらっています。

それから関西に看板仕事人さんが発足し、また多くの友達が出来た。
関西の貧乏長屋という濃いメンバーにも加えてもらった。
Webから抜け出せなくなったのは、一緒に看板屋をやっていた弟の突然の死からでしょうか。
多くの看板屋さんから励ましのメールやお見舞いや供花・弔電が届いた。

離れていても分かり合える友達が出来たのである。電話先で泣いてくれた方もいた。
そして、半年後に大阪にお礼に行った時、初めて銀ちゃん・ハンター・森口さん・吉田さんとお会いした。もう初めてという感情など無く、久しぶりと感覚でしたね。

縁会って、出会い、出会って、また深まり、絆となる。

息子との二人旅、楽しんできます。お仕事はお休みとなります。
よろしくお願い致します。

posted at 2006/12/05 20:38:28
lastupdate at 2006/12/05 20:38:28
修正
 
とうちゃんはかんばんや

大阪の看板屋じろ3から教えてもらった絵本です。
ただいま看板屋さんだけでブレイク中。

親父が若い頃の看板屋さんのイメージですね。
最も看板屋さんが輝いていた頃とも言えるかなぁ。

私も息子に誇ってもらえる看板屋さんになりたいです。
posted at 2006/12/05 18:13:49
lastupdate at 2006/12/05 19:14:19
修正
 
封筒・名刺

友人の大工さんから頼まれた封筒と名刺。
不動産屋さんに型枠大工さんの名刺も一緒にパチリ!!

少しでも手に取るお客様に印象を残ってもらいたい思いで作っています。

封筒・名刺

トータル住研
様のモデルハウス展示場の短期間用ターポリン看板です。
シンプルに仕上げました。


posted at 2006/12/05 8:45:19
lastupdate at 2006/12/05 8:45:19
修正
 
2006/12/04
看板仕事人中部の忘年会オフ会に出席する息子のために名刺を作りました。
5歳にして名刺を配れる息子を持つなんて、なんて幸せなのでしょう。笑

絵柄をアップしたいが、はじめてもらう人の楽しみがなくなっちゃうのでここは我慢。



後々、息子は芸能界の進出を狙っています。
posted at 2006/12/04 19:43:30
lastupdate at 2006/12/04 19:43:30
修正
 
2006/12/02
マキタのインパクトドライバーのバッテリー
マキタのインパクトドライバー(商品型番 1235)のバッテリーがなんと4800円。
通常11000円は下らない品物ですが、このお値段。
Webで教わったサイトから購入しているものの、そのサイトでも品切れとの表示でしたが、
直接メールを送り、無理やり4個のバッテリーを送ってもらいました。

ほんまにもう無いようですが、聞いてみるもんです。

バッテリーのことなら、ここですよ。


今日は息子が世話になっている保育園への奉仕作業に行ってきました。
ちっょど娘の参加日と重なってしまったので、私が保育園。奥さんが小学校へ。

保育園に着いた途端、緑のペンキとローラーを持たされ、廊下を塗らされました。
一人で20平米程度。慣れているからすぐに終わったものの、久しぶりなので腰が・・・。

園長先生、悪いと思ったのでしょうか。今度、保育園の常磐線側の壁に絵を描いて下さい。
予算を集めておくからですって。
息子が通っているんだもんね。普通の値段、取れないよね。
値段は別にして好き勝手に描いてと言われたら嬉しいんですがね。






posted at 2006/12/02 18:30:01
lastupdate at 2006/12/02 19:36:36
修正
 
2006/12/01
雑貨屋のラズベリー様
天使がモチーフの雑貨屋ラズベリー様のパネルサインです。

Webからのお仕事です。
日立にこのような可愛いガラス細工の小物を扱っている雑貨屋さんが
あるなんて、知らなかった。笑
店内には溢れんばかりの可愛い置物や12月ですからサンタが沢山います。
娘を連れて行くと、大変なことになりそうなお店です。

なんとこの店の30m先に看板屋さんがあるのですが、Webで見つけた当社を
使ってもらいました。Webから頼のむお客様の心理なども聴けて楽しい打ち合わせを
させてもらいました。

駐車場には統一した名札を取り付けました。
雑貨屋のラズベリー様


可愛い看板を一杯作りたくなりました。また、女性向けの可愛いHPにも作り変えようかなぁと
思ってしまいました。
posted at 2006/12/01 16:26:30
lastupdate at 2006/12/01 16:26:30
修正