看板屋ブログ(増子看板店)
2006 / 10   «« »»
01
S
02
M
 
03
T
 
04
W
05
T
 
06
F
 
07
S
 
08
S
 
09
M
10
T
11
W
12
T
13
F
 
14
S
15
S
16
M
17
T
18
W
 
19
T
20
F
 
21
S
22
S
 
23
M
 
24
T
25
W
 
26
T
 
27
F
 
28
S
 
29
S
 
30
M
 
31
T
 
Counter
total : 97707
yesterday : 022 / today : 013

Online Status
reload

Kanban-Menu

Profile

増子看板店 増子栄寿(あいお)
1964.5.3生まれ 牡牛座 B型
看板屋歴 19年

【趣味】
ホームページ
掲示板などのフリーcgi設置

Menu

Pickup Photo!
2006/10/16 :: ブルゾン印刷
!!$img1!! 当社と親しく付き合わせてもらっているカス

all photo

Recent Diary

昇順/降順
2006/10/31
看板屋の友人の二人が100% DESIGN TOKYO 2006というイベントに参加中。

その二人の活動しているグループの名は新しい看板を提案する看板屋さんのクリエイティブユニット 『で・にいず』と言います。

前向きな看板屋さんです。いつも勉強させてもらっている。

今週の土曜日に息子と一緒に顔を出してこようと思う。
このところまた煮詰まっているので、刺激をもらいに東京へ。

私も負けずに頑張らなければね。
posted at 2006/10/31 11:41:15
lastupdate at 2006/10/31 11:42:22
修正
 
2006/10/24
先週末から体調がいまいち。
無理して、日曜日に半日小学校のグランドで写真を撮っていたのも悪かったのか、
ますますひどくなってしまった。

仕事も薄いので、今日は早めに上がろうっと。

茶の間でゴロンと寝るだけですが。笑
posted at 2006/10/24 14:19:01
lastupdate at 2006/10/24 14:19:01
修正
 
2006/10/21
こあいおの日記というブログを息子にさせようと考えた。

「こどりんち」という可愛い女の子のブログのモロ影響。笑

昨夜から録音できるフリーソフト「午後のこ〜だ for Windows Ver 3.13a」をダウンロードをして、どうにか息子の歌声(mp3)を録音し、ブログに載せることが出来た。

三日坊主で終わりにならなければいいのだが。


posted at 2006/10/21 10:07:41
lastupdate at 2006/10/21 10:07:41
修正
 
2006/10/19
祝 県大会男子総合優勝








私の母校の中学校がなんと茨城県民中学校総合大会で、
男子総合優勝を成し遂げました。
県北での初の快挙らしいです。喜んで看板を作らさせてもらった。

3点見本を提出し、一番派手なものを選んでもらった。
学校の看板でこれだけ派手なのも初の快挙かと思います。笑

自分らの時代にこんな優勝なんて考えていた奴は一人もいない。
県大会に出られただけで誇らしげだったに違いない。

後輩に当たる中学生が看板を見ては、かっこいいと言ってくれました。
とても嬉しかった。

今の校長先生は私が中学校3年生の時に数学を教えてもらっていた先生で、
今日は会えなかったが、今度請求書を持って行ったときに会ってこようと思う。
よく頭をグリグリやられたなぁ。よく教壇の前で肩揉みをさせられた。
私のこと、覚えているかなぁ。ちっょと高めに請求しちゃおうと。笑
値切られたりして。その時はぐれてやる。
posted at 2006/10/19 18:58:21
lastupdate at 2006/10/19 19:07:11
修正
 
2006/10/17
大阪の看板屋さんで知り合いに銀ちゃんというお方がおりまして、
新しくホームページに作り変え、以前は日記だったのが、ブログに新しく模様替えとなっていた。気が付かなくて失礼しました。

ブログの内容は看板屋さんの内面を書き綴った赤裸々なもので、読みながら頷いてしまうばかり。
悩むところは皆同じなんですね。

年に一度会えれば良い仲なのですが、会うと笑いと幸せをふるまってくれるお方です。
でも、この頃言葉数が少なくなったなぁ。

posted at 2006/10/17 17:20:57
lastupdate at 2006/10/17 17:54:26
修正
 
タウンろーど

知人が編集をしている読売新聞さんのタウン誌のトップページに
私の撮った写真が7枚使われました。

娘の通う小学校の運動会の特集です。
右下に撮影協力/あいおと書かれています。
ただそれだけなんですがね。

子供らの生き生きとした表情を撮っていて、
こういう場に発表してもらえるって嬉しいですね。

彼らの笑顔が曇らぬ学校生活を楽しんでもらいたいです。



posted at 2006/10/17 14:57:50
lastupdate at 2006/10/17 15:04:19
修正
 
英語スクール「Wombat House」様
Webからのお客様で、英語スクール「Wombat House」様の
外壁へのパネル看板を設置させていただきました。

英会話・英語塾を兼ね備え、子供から大人までの英語スクールです。

スムーズなお仕事が出来ました。有難う御座いました。
これからもよろしくお願い致します。

仕様
下地パネル アルミ樹脂複合板 2900×800 カッティングシート切文字貼り
ロゴマーク アルミ樹脂複合板 1300×800 シート出力貼り

posted at 2006/10/17 14:08:32
lastupdate at 2006/10/17 14:13:15
修正
 
2006/10/16
ブルゾン印刷
当社と親しく付き合わせてもらっているカスタムカーのグループの
叉夢来様のブルゾンを作らさせてもらった。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
本体代:054-NT(アベニューブルゾン ブラック:F×9枚、XL×6枚
製版代:大版2版2色(背中上) 
プリント加工代:(一重ブルゾン、白赤2色) 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※プリント加工がちっょと大変難しい素材なんです。

気に入っていただけたようて嬉しい限り。
有難う御座いました。これからもよろしくお願い致します。

確認用のデザインはこちら。
ブルゾン印刷
posted at 2006/10/16 8:56:14
lastupdate at 2006/10/16 8:58:07
修正
 
2006/10/15
Winのモニターの画面を画像に落とす操作をこの前習得しました。
スクリーンキャプチャという操作です。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0409250018060/internet-jp.html
わかっている人には当たり前の操作だが、知らないとデジカメで撮影するしかないですもんね。

もっと便利なこんなフリーソフトともあります。
WinShot
JPEG保存もできる使い勝手のよいスクリーンキャプチャソフトです。

Macユーザーの私はこんな操作でした。

1) 「Shiftキー」+「commandキー」+「3キー」(ファンクションボタンの下)の3つのボタンを一挙に押します。カシャッ!というカメラのシャッターを押したときのような音がします。
2)ハードディスクに「スクリーン 1」という「PICTファイル」が出来上がります。
3)Wordなどの画像を貼れるソフトでレイアウトしてください。
 


posted at 2006/10/15 13:49:26
lastupdate at 2006/10/15 13:52:18
修正
 
2006/10/14
今日は息子淳史の保育園の運動会。
一等賞の淳史です。
運動会












精一杯踊る姿は凛々しいです。親馬鹿です。
運動会








運動会定番の綱引き。あ!負けちゃった。
運動会






posted at 2006/10/14 16:39:46
lastupdate at 2006/10/15 11:43:12
修正
 
2006/10/12
Dellから電話あり。
流暢な日本語を使いこなす中国の女性の方からです。

カスタマイズで、CPUとビデオコントローラの良い方を選んだわりにメモリー512という
アンバランスが気になったようだ。また、次世代OSを見据えて、メモリーの増設1GとHDDのパーティーション切(60GBと100GB)をされてはいかがですかというアドバイスの電話である。

とても丁寧なことば使いで、気持ちの良い歯切れの良い日本語でした。
しっかり約23100円の追加発注してしまいました。笑
良い買い物が出来たかなぁと思いました。

=====================================
ご注文機種:Inspiron 6400 プレミアムパッケージ
構成変更前金額(税込):114,830円
差額(税込):23,100円
構成変更後総計(税込):137,930円

★変更内容:
@ メモリ +19,950円(税込)
変更前:512MB (512MBx1)DDR2-SDRAMメモリ
変更後:1G(512MBx2)DDR2-SDRAMメモリ

A パーティション設定 +3,150円(税込)
変更前:なし
変更後:Cドライブ:60GB、Dドライブ:残り
=====================================

大きい会社がこのような大きい販売ツール・システムを組み、儲けているのだが、
個人をひとくくりにして、売っぱなしと思いきや、こうやって電話を一本掛けて
くるのって、昔の商いのように感じてしまった。すばらしいことだと思う。
やはり売れている会社はそれなりの理由から、売れるのである。

満足した買い物が出来たと感じている。
MacもDellの爪の垢を飲ませてあげたい。

私も商売人の端くれなら、Dellのような商いをしてみたいです。
posted at 2006/10/12 17:45:48
lastupdate at 2006/10/12 17:59:59
修正
 
まいと〜くFAX

便利ソフト。「まいと〜くFAX」

9月のHDDクラッシュの煽りで、ずっと使えなかったまいと〜くFAXが
自作PCにアナログモデム(REX-PC156C)を乗せて、やっと使えるようになりました。

これでようやくペーパーレスに近づいた。
posted at 2006/10/12 16:40:02
lastupdate at 2006/10/15 17:37:54
修正
 
2006/10/11
私の奥様から仕事で使うノートパソコンを買いたいので、選ぶようにとご命令を受けました。
予算は12〜15万円程度までOKのようです。

さしあたって、Dellのノートパソコンを払拭中。
Inspiron 6400 をベースにカスタマイズしてみようと考えている。

買うまでの楽しみを味わおうとしよう。

Macは頭に浮かばないようになってしまった。泣

posted at 2006/10/11 20:30:25
lastupdate at 2006/10/11 20:30:25
修正
 
9月のHDDクラッシュの経験からバックアップの重要性を痛感しました。
WINの師匠の植木屋さんから教わったRealSyncでバックアップを
外付けHDDに取る様になりました。

「RealSync」はバックアップ元とバックアップ先のフォルダー2つをミラーして
同一内容にするソフトです。
特徴として、更新されたファイルだけをコピーするため、2度目からはかなり
高速になるという点が上げられます。
使い方は簡単でバックアップ元とバックアップ先フォルダを設定して、
更新ボタンを押すだけです。


有難いフリーソフトです。
posted at 2006/10/11 8:31:16
lastupdate at 2006/10/11 8:32:45
修正
 
2006/10/10
何度も足を運び、デザインし、見積もりを提出し、電話一本で延期となり、
今日その前を通ったら、出来上がっていた畳屋さんの看板。
畳模様が簡単なグラデーションで変更されてはいたが、寸分違わない全く同じデザインと言ってい良いでしょうね。

まぁいいかぁ。縁無かったお客様ということでしょうね。
まぁデザインが良かったと評価してもらったと考えよう。

前向き。前向き。

少しずつめげなくなりました。
でも、こう書いて心を静めているともいえるのだが。笑

posted at 2006/10/10 16:49:48
lastupdate at 2006/10/10 16:49:48
修正
 
2006/10/09
昨夜はずっと気になっていた「湯楽の里 日立店」のお風呂に入ってきました。

夜7時過ぎに行ったのだが、人の多さにびっくり。
こんなに日立に人がおったんかというくらい。

まずは露天風呂に入って、この人の多さの理由がわかりました。

夜のしずかな細波の聞こえる太平洋を一望にし、水平線と湯船の水面が
重なり、そして雲ひとつない夜空にまん丸としたお月様がぽっかり浮かんでいるのです。
満月の光に海の水面が照らされて、幻想的で贅沢な温泉なのでした。
湯船につかり、頬には潮風を受けながら、息子が一言。「たまんないね。ここは。」ですから。
5歳の子供でもこれが贅沢なことだとわかるのです。
下手な絵ですが、こんな感じです。
湯楽の里 日立店

こんな情景込みで、なんと大人730円で入浴出来ちゃうんです。
満月の夜の入浴料は倍にしても安いくらいです。

是非、満月が東の夜空に浮かぶ時は湯楽の里日立店へお出で下さい。


posted at 2006/10/09 9:35:51
lastupdate at 2006/10/09 10:36:05
修正
 
2006/10/04
アクリル加工

ギターに使われるアクリルの加工を頼まれた。
精度を求められるとちっょと辛いですが、どうにか似たようには作れました。





看板デザイン集(看板意匠)に新しいレイアウトをアップしました。
サッカー少年団の大会用の垂れ幕。

気に入っていただけたようです。甥っ子が頑張っています。
posted at 2006/10/04 18:27:25
lastupdate at 2006/10/04 18:41:01
修正
 
2006/10/01
今日、中学校時代からの友人の結婚式に出席してきました。
この前書いたブログ「友人のプロフィール」の結婚式です。

友人の結婚式そのプロフィールがこの画像です。
(この画像をクリックして見て下さい。)
かっこいいでしょう。二人の表情、輝いているでしょう。自慢の写真です。
人参畑の細い農道にハイエスを止め、車の屋根に乗って、撮った一枚がこの写真です。
この表情は脇で息子の淳史が駆け回っているから撮れたとも言える写真です。
息子に感謝!

左の地図はGoogleMAPの航空写真を使わせてもらった。
ちっょと画像が粗いのはご勘弁!

そして今日、このプロフィール98枚を持って、結婚式に行きました。
みなさんから大変喜んでもらい、鼻高々でした。
頼まれていた友人代表挨拶はメロメロでしたが、
私の素直な言葉で喋れたので良しとしまょう。

R平、Fゆさん、ご結婚おめでとう。心から末長くお幸せに。

ちっょと長い余談
とある銀行屋さんから頼まれたステンレス銘板8枚を4日前に郵送で納品しました。
その担当さんはとても言葉遣いが優しい女性で、メールと電話だけの打ち合わせで、
気持ち良くお仕事をさせてもらっいてた。

そして、今日、この結婚式で別のドラマが・・・。
posted at 2006/10/01 16:30:45
lastupdate at 2006/10/01 18:00:56
修正