看板屋ブログ(増子看板店)
2006 / 08   «« »»
01
T
02
W
03
T
04
F
 
05
S
06
S
07
M
 
08
T
09
W
 
10
T
11
F
12
S
 
13
S
14
M
 
15
T
 
16
W
 
17
T
 
18
F
 
19
S
 
20
S
21
M
 
22
T
23
W
24
T
25
F
 
26
S
 
27
S
 
28
M
 
29
T
 
30
W
 
31
T
 
Counter
total : 97707
yesterday : 022 / today : 013

Online Status
reload

Kanban-Menu

Profile

増子看板店 増子栄寿(あいお)
1964.5.3生まれ 牡牛座 B型
看板屋歴 19年

【趣味】
ホームページ
掲示板などのフリーcgi設置

Menu

Pickup Photo!
2006/08/10 :: 我が家のアイドル
甥っ子の龍平と申します。 ただ今、我が家のアイドル。...

all photo

Recent Diary

昇順/降順
2006/08/31
dxf→ai
今日のお仕事。
CADデーター(DXF)をもらって来て、イラレのAIに作り変えて出力するお仕事。
文字だけを別レイヤーにしていてくれればあっという間のお仕事もあらかた一つのレイヤーに
して作られているから始末が悪い。

まぁ、これもお仕事。お仕事。と感謝しながらちょっこちょっこ直していくしかない。笑


posted at 2006/08/31 16:43:51
lastupdate at 2006/08/31 16:43:51
修正
 
2006/08/24
今日は水戸のマクドナルド山新店さんのサインのメンテナンスに行ってきました。
足場3段組んで、1400mm角の小さいサインのシート貼り替え作業です。
posted at 2006/08/24 18:54:46
lastupdate at 2006/08/24 18:56:18
修正
 
2006/08/23
看板仕事人のオフ会が9月2日に浅草で開催されます。
第48回の「サイン&ディスプレイショウ」(東京ビッグサイト)を見学して、浅草を散歩し、夕方からのオフ会という贅沢な日程です。

この頃ずっと一人で煮詰まっていたので、刺激を受けに行ってきます。
posted at 2006/08/23 8:40:58
lastupdate at 2006/08/23 8:40:58
修正
 
2006/08/22
最新事例にも載せた回転寿司屋さんの店舗のパラペットへのアルミ樹脂複合板の切り抜き文字張りて゜す。

白文字だと2度塗りしないと描けないので、アルミ樹脂複合板を切り抜いた方が早いですね。
同じ大きさの文字が2面分あれば、重ね切りで一度の手間で2面分出来ちゃうから安くも出来ます。

アルミ樹脂複合板の最も得意とする仕様ですね。

今回は「回転寿司」を使わず、「ずし」とも濁らさずに「回転すし」にしました。
遠目が利くとこなので、小学生にあがるかあがらないかのひらがなを覚えたてのお子さんに
読めるように考えてみました。

どんな反応があるか楽しみです。

「ずし」の方がやはり良いとなれば、○2個付けてきます。笑
posted at 2006/08/22 18:21:33
lastupdate at 2006/08/22 18:23:47
修正
 
2006/08/20
今日は淳史が通うこどものいえ保育園さんの遠足でした。
大型バス2台で、桂村のうぐいすの里への遠足に参加してきました。

遠足・バーベキュー
炎天下の公園で大はしゃぎして、たらふくお肉・焼きそばを食べ、また淳史と千絵美は
まったく知らない方たちの流しソーメンまでご馳走になり、大満足のバーベキューとなった。

午後からは展望風呂で汗を流し、贅沢な一日となりました。
今年の夏は遊び呆けていますね。笑
posted at 2006/08/21 8:48:36
lastupdate at 2006/08/21 8:51:50
修正
 
2006/08/13
ぞんび親子、颯爽と登場!!
5月の連休以来。相変わらず元気な親子。
クラー故障のため、ウインドウ全開で登場です。笑

早速、鵜の岬脇の伊師浜海岸へ。
posted at 2006/08/13 17:37:24
lastupdate at 2006/08/17 17:32:40
修正
 
2006/08/11
水位標
今日のお仕事は、とある団地の中を流れる小さな川の水位標5枚を取り付けてきました。
蚊がいっぱいで大変でした。

仕様
アルミ樹脂複合板w200*h2000。
こーキング・ビス止め

posted at 2006/08/11 16:08:03
lastupdate at 2006/08/12 8:03:01
修正
 
2006/08/10
甥っ子の龍平と申します。
ただ今、我が家のアイドル。売り出し中です。

大雨が過ぎ去った朝に、庭にできた水溜り。
この濁った水でも遊べちゃう年頃なのでした。
見るもの、触れるもの、すべてがおもちゃになります。

思わず、怒るのも忘れて撮ってしまったスナップ写真です。
我が家のアイドル我が家のアイドル












  
子供の屈託のない笑顔はすべてを和ませ、幸せにしてくれます。天使そのものです。
笑顔の後の洗濯する母親にとっては悪魔かもしれないが。笑
posted at 2006/08/10 9:37:45
lastupdate at 2006/08/10 9:45:10
修正
 
2006/08/08
自分の中に根強くあった弱点を今日、一つ克服出来た。
と言っても、公にその弱点を公表できないが。

少し吹っ切れた感がある。

そしたら、お盆前の施工の看板の依頼があったり、
うちの携わったキャラクターの看板の見本を見せてという問い合わせもあったりと、
良き風が吹いてきたように感じる。

メールでこんなのとか、あんなのとか、そんなのとか紹介してみた。
参考になればいいが。


問い合わせしやすいPHにしなくては。
お盆までひと踏ん張りです。
posted at 2006/08/08 18:26:25
lastupdate at 2006/08/08 18:35:46
修正
 
2006/08/06
今日は姉妹達の家族と花貫渓谷の小滝沢キャンプ場でのバーベキュー。総勢15名。

花貫渓谷
キャンプするにはトイレあり、水道あり、そして自然が満載のところです。
しかも、無料です。


       


花貫渓谷花貫渓谷
淳史、大満足の一日となりました。

7月から毎週日曜日はしっかり休日していますね。
posted at 2006/08/06 15:04:04
lastupdate at 2006/08/10 15:49:00
修正
 
2006/08/05
嬉しいことがありました。
他県の知り合いの看板屋さんから看板レイアウトのみの依頼がありました。
Webで知り会い、お仕事への情熱や取り組み方を見ていて、
尊敬している大先輩の看板屋さんからなので、嬉しくてなりません。
アイデアが浮かばなくて困っているとのこと、私にとって珍しい業種のサインだったので、
すぐに絵柄が数点浮かんびました。あっという間に作って、メール添付で送りました。

この数点のレイアウトで決まれば良いですが、。
これで駄目でも、とことん作り、提出しますので、どんどんご要望を言ってきてください。

すでにもう数点頭に浮かんでいる絵柄ある。


posted at 2006/08/05 13:59:37
lastupdate at 2006/08/05 13:59:37
修正
 
2006/08/03
増子看板店リンク集出来ました。

貧乏長屋さんのメンバーやほかの多くのリンクしていただいている方のをアップしなくては。
また、相互リンクしていただける方、よろしくお願い致します。


仕事もせずに楽しい毎日です。
posted at 2006/08/03 20:06:46
lastupdate at 2006/08/03 20:08:38
修正
 
今日は屋外広告業者登録制度説明会で水戸まで知り合いの看板屋さんと
出かけてきました。

簡単な講習会修了書さえあれば屋外広告業者への登録は出来ると知り、一安心。
最低な限度の資格が14年前に受けたこの講習会修了書で事足りるのである。
登録制の目的は野立看板の取締りと営業停止の施行を容易することらしい。
どうなる看板屋。どうする看板屋。看板屋の明日はあるのか。

良いことが一つありました。
時間ギリギリに説明会に駆け込んできた看板屋さんに見覚えが。
あのシャイでピュアなすぎやま工房さんにちがいない。
チラチラと熱い眼差しを向けていたら、すぐに気づいてくれた。

説明会の帰り際にちっょとの立ち話ししかできなかったが、やはりシャイでピュアな看板屋さんでした。こんな出会いがあるから、Webはやめられない。

また、どこかで会いましょうね。



posted at 2006/08/03 18:50:43
lastupdate at 2006/08/12 8:08:01
修正
 
2006/08/02
2000年からの自分の作ってきた看板のデザイン集を作り始めた。
外付けの古いハードデスクや埃まみれのMOから探し出してきています。

名づけて
看板デザイン集

自分の好みがわかりますね。もうワンパターン化しています。

楕円形を多様し、黄色地に黒文字。
ロゴの隙間に、小文字で英文字。
サブタイトルは四角枠。
そして、イラストと好き。

ここら辺で頑張って、脱皮したいものです。
もう無理だろうなぁ。


また、リンク集も作ることにした。
このCGIスクリプトをダウンロードした。

忙しくもないので、楽しみながら自分のHPをこの数日間触っています。
将来への投資です。
もう42歳。将来っていつのことやろう。笑


ハードデスクの片隅に3年前の息子の写真発見。
可愛い泣き顔。2歳でした。
自分の看板の洗い出し作業
posted at 2006/08/03 7:57:38
lastupdate at 2006/08/03 7:57:56
修正
 
2006/08/01
Tシャツいわき市の新田目病院様から依頼されたTシャツ100枚。
市内のお祭りに参加するためのTシャツです。
ブラジルの黄・緑のご希望でした。
この色合わせは目立ちますね。

お祭りが青空の下で盛り上がることをお祈りしております。
頑張って下さい。

posted at 2006/08/01 15:37:09
lastupdate at 2006/08/01 20:12:50
修正